ブログ

【10月PV報告】PVが前月より130減りました(´_ゝ`)マケナイ

こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。

今月の運営報告です!

2016年10月のPV

201610311200

■今月
 24,917

■前月比
25,047⇒24,917(△130)

最近コツコツと順調に伸びていましたが、残念ながら前月の数字に130PV届かずorz

9月は髪型をブレードに変えた記事など、SNSからの流入が大きい記事が多かったのですが、今月はSNSからの流入が減りました。

また記事の数も前月30⇒今月26で少し減少。

代わりに検索流入が増えたのでPVはトントン、って感じです。

10月の人気記事TOP5

今月の人気記事紹介!

第5位:【女子大生ルワンダ滞在記】レストラン「Asian Kitchen」で6か月のインターンを終えて。(662PV)

ルワンダの首都、キガリにあるレストランで6か月間インターン生として働いていたポンちゃんにインタビューした記事。

2017年春からのインターン生を募集しているので興味がある方は記事を覗いてみてください!

第4位:【タンザニア・看護師】多田恭子 さん(27年度3次隊)(817PV)

協力隊インタビュー企画。

タンザニアで看護師として活躍している同期のキョンに書いてもらった記事です。

「私の活動の喜怒哀楽」は何度見ても良い。

第3位:2年でたった1度『彼女と18日間だけ会うことができるチケット』を手に入れました。(1,004PV)

任国外旅行という制度を利用して同じくボランティアである彼女に会いに行く、ということを書いた記事。

今月書いた記事の中では1番のPVでした。

第2位:【孫子の名言】孫子の兵法を解説&おススメ名言を紹介!(1,136PV)

これは嬉しい!

書いた当初内容には自信があったのに全然検索で読まれなかった記事。

見出しを変えたり試行錯誤した結果だんだんと検索にひっかかるようになり、ここまで来ました。

第1位:【孔子の名言】論語はやっぱり人生最高の教科書。おススメ名言と共に紹介!(3,084PV)

この展開もう飽きましたね!

毎回毎回この記事が1位。
そろそろヒット作でも産み出して政権交代しないかな。

「政権交代しないかな」って自分で良い記事を書くしかないんですが。

まとめ

上位2つを孔子と孫子が占めるというなんとも渋いブログに。笑
6位に夏目漱石『こころ』の感想記事も迫っています…

古典の記事は5本くらいしか書いてませんし、今後もそんなに書くつもりはありません。
ただ、わかりやすくまとめると自分の頭の整理にも良いので月に1~2本くらいは追加していこうかな。

まずはブログを育てる

せっかく大好きなルワンダという国で活動してるんだから、
ルワンダのことを知って驚いたり、興味を持ってもらえたら嬉しい。

このブログをはじめた当初は、ルワンダのネタが中心だったのですが、
やっぱりそれだともともと興味ある人くらいしか見てくれないんですよね。
それにルワンダの話ばっかりだと新鮮味もなくなってしまう。

なので最近はルワンダ以外のネタもバンバン書いて、
ブログ自体を強くしていきつつルワンダネタは小出しにしています。

やっぱりせっかく書くならたくさんの人に届いて欲しい!

ブログから何かが生まれる喜び

今月はPVの伸びこそ良くありませんでしたが、代わりに嬉しい事もありました。

ブログを通じて出来る事が増えてきたこと。

インタビューの依頼だったり、サービスを体験してレビュー記事を書く依頼だったり、
ブログを使って人の役に立つことが出来る。
その可能性を肌で感じる事ができる月となりました。

目先のPVに惑わされず、これからもしっかりと記事と信頼を積み重ねて行きたいと思います。

過去の運営報告

スポンサーリンク
SNSでシェアしてくれるとものすごく喜ぶ生き物です。