ブログ

【PV報告】7月のPVと人気記事TOP3

昨日の記事で、PVP(ページビューとパッションを掛け合わせたもの)が大きくなるようなブログにしたいと書きました。

青年海外協力隊ブログ部のスタートをきっかけに久しぶりのPV報告!

なおP(パッション)の方は、SNSでの反応や個別に頂いたメッセージを見て肌で感じ取っていきます(笑)

2016年7月のPV

PV:15,559

ユーザー:5,985

平均ページ滞在時間:1分56秒

PVでいうとブログを始めた2016年1月が6,306PVなので、約2.5倍とゆっくりではありますが着実に成長していますね。

なお、以下の記事で3月のPVが20,000を超えたと書きましたが、設定が誤っていて重複カウントしていました(^_^;)

おそらく実際のPVは10,000ちょっとだと思われます。

7月の人気記事TOP3

第3位:【無知な男たちへ】妊婦さんがやってはいけない7つのコト/ 助産師監修(687PV)

家のお手伝いさんが妊娠したのをきっかけに、

「妊婦さんて何をやったらいけないの?」

という疑問をもってまとめた記事。

色んなサイトを読み漁って我ながら良くまとめたな~なんて思った自信作だったので、正直もう少し反響があると思ってました(笑)

書いたときの手ごたえと反応が比例しないのがブログの難しい所でもあり、面白い所でもあります。

第2位:「協力隊あるある」言いたい。青年海外協力隊あるある10選。(762PV)

かと思えば肩の力を抜いてネタ風に書いたこの記事が第2位。

はてなブックマークの新着や他のサイトでも取り上げてもらったことで、普段私のブログを読まない方にも読んで頂けました。

これで記事に登場する青井さんに彼女が出来る確率が飛躍的に上がりましたね。

そこのシャイなあなた!今がチャンスですよ!

第1位:【孔子の名言】論語はやっぱり人生最高の教科書。おススメ名言と共に紹介!(1,424PV)

なんと3月に書いた記事が7月の1位をとってしまいました。

「論語 名言」とか「孔子 名言」で検索すると1ページ目に出てくるようで、

毎日検索で数十人のかたが安定して訪問してくれています。

このおかげもあって7月は検索でこのブログに訪問してくれる方の割合が約35%と徐々に上がってきました。

安定したPVには検索流入が欠かせないので嬉しい傾向。

今後の方針:P>PV

このランキングを見てもわかるように、あんまりPVを狙ってもその通り結果が出ない。

もちろん研究すればある程度は結果が出るようになるんでしょうが、そうすると本来の目的とずれてきてしまうので、

まずは今まで通りP(パッション)の方に力を入れていきます!

ただ独りよがりなパッションだと誰も読んでくれなくなってしまうので、ちゃんと読んでくれた方にも良い感情の変化を起こしたり、有益な情報を提供できるように意識していきます。

そうやってパッションをうまく伝えることが出来れば、結果的にPVもついてくるはず。

スポンサーリンク
SNSでシェアしてくれるとものすごく喜ぶ生き物です。