こんにちは、コンサヴァ公式ゲームアドバイザーの根本(@dujtcr77)です。
コンサヴァのプレセールで販売されるカードのラインナップが発表されました!
また、各カードの詳細も順次公開されています。
そこで今回は、実際にコンサヴァをプレイしてみた私がカードの紹介と簡単な評価をしていきたいと思います。
プレセールで販売されるカードは13種類
プレセールでは、全部で13種類のサーヴァント(カード)が販売されます。
- Limited Legendary:3枚
- Limited Epic:5枚
- Limited Rare:5枚
販売されるサーヴァントはどれもプレセールでしか手に入らないものとなっています。(ユーザー同士の売買やトレードを除く)
Limited Legendary
ディアナ(Diana)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Legendary
- 所属:Dragon Brigade
- ジョブ:Defender
行動後、自分に挑発・バリア6%UP・リジェネレーション6ターン与える。
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を6ターン・自分の最大HP10%のダメージを与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
ひとこと、強い。
挑発持ちで自分に相手の攻撃を集めることができるスキルと、高いHPやリジェネがバッチリ噛み合っており、自己完結する点も評価が高いですね。
どんなパーティーに組み込んでも腐ることが少なさそうです。
ディアナについて公式Mediumで更に詳しくチェックする↓
リゲル(Rigel)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Legendary
- 所属:Lex-Sirius kingdom
- ジョブ:Magician
行動後、敵にPOW・LUK・VIG・DEF8%DOWN・CRI16%DOWNを16ターン与える。
バトル開始から自分にターゲット拡張5×5を30ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
相手にすると非常に厄介な存在ですね。
プレートスキルで攻撃範囲を広め、その範囲に各種のデバフを与えるため、できるだけ早いオーダーに置いて相手を弱体化させるのが良いでしょう。
その拡張範囲(5×5)が相手サーヴァントに少しでも多くかかるよう、ターゲットは中心付近のものがおすすめです。
なお、マジシャンは2,4ラウンド目でしか行動ができずそれまでに倒されると力を発揮しないため、ディフェンダーやヒーラーとうまく組み合わせて守ってあげる必要がある点に注意です。
リゲルについて公式Mediumで更に詳しくチェックする↓
ヴェガ(Bega)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Legendary
- 所属:Empire Of Shadow
- ジョブ:Healer
行動後、味方に状態異常回復・バリア12%UPを24ターン与える。
バトル開始から自分の初期メインターゲットに復活ヴェール(対象は破壊された場合、一度だけHP50%で復活する)を30ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
解除不可の復活付与が非常に優秀ですね。
例えば上記ディアナと組み合わせると、それだけでディフェンスをかなり固めることが可能です。
効果は一定ターン後になくなってしまうものの、そこまで復活付与の対象が倒れていなければ優勢である可能性も高く、劣勢でかつ発動しないという状況が少なそうな点もポイントが高いです。
状態異常の回復をメインにするなら広範囲の個体を、1体を徹底的に守るのであれば1マスの個体を、など戦略に応じて同じヴェガでも求められる性能は大きく異なってくるでしょう。
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Limited EPIC
ゼン(Zen)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Epic
- 所属:Dragon Brigade
- ジョブ:Attacker
行動前、自分のディフェンダー特攻のオーラ60%UPを1ターン与える。
バトル開始から自分の初期メインターゲットの敵にHP回復封印を20ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
相手ディフェンダーに対して大きなダメージを与えるディフェンダー特攻が特徴。
火力を集中させるためには攻撃範囲は1マスのものを使う場面が多くなるかと思います。
ハマれば相手の防御を大きく崩せるものの、ミスでアクションを無駄にしてしまう可能性もありますね。
ロマンはあるものの安定感が少し不安。
ただしゼンの高火力は勝負を分ける場面も多く、不安要素を差し引いても上位層を目指すのであれば必須級のサーヴァントと言えるでしょう。
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アルタイル(Altair)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Epic
- 所属:Empire Of Shadow
- ジョブ:Defender
行動後、自分にDEF・VIG16%UP・挑発を5ターン与える。
バトル開始から自分に状態異常耐性を24ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
状態異常無効が特徴的なディフェンダーですね。
高HP・リジェネ持ちのディアナと比較するとやはりレアリティの差もあり性能は若干劣って見えますが、この状態異常耐性があるため下位互換ということではなく、差別化はできています。
リゲルのような状態異常を武器とするマジシャンを相手にする場合にはその力を最大限に発揮してくれそうです。
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ウィンクル(Wincle)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Epic
- 所属:Dragon Brigade
- ジョブ:Magician
行動前、自分にPOW20*(Round/2)%UPを1ターン与える。
バトル開始から自分にブレイク回復(敵を破壊した場合、自分のHPを20%回復する)を20ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
ハマれば強いですが、相手や味方をけっこう選びそうですね。
- 後半ほど高火力なので後半まで守れるか
- 自己回復はある撃破時なので火力が上がりきらない前半で発生するか
- 4ラウンド目に行動可能か
など、最大限に活躍させるにはいくつか条件が必要となります。
ディフェンダーを厚めにしてウィンクルを守る、相手の編成を読んでウィンクルの被弾を抑える、など工夫が必要です。
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ヴェガ(Vega)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Epic
- 所属:Lex-Sirius kingdom
- ジョブ:Healer
行動後、味方にバリア18%UPを24ターン与える。
バトル開始から自分の初期メインターゲットの味方にバリア20%を20ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
見た目がすごく好きです←
最後まで進化するとキャバ嬢みたくなってしまうので、あえて2~3段階目で止めたいくらいですね。
性能としては、クセのないヒーラーといった印象。
スキルにもプレートスキルにもバリアがあるので、ディフェンダーが挑発をかける前にスキルを発動させてガチガチにする運用が基本となりそうですね。
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ジル(Jill)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Epic
- 所属:Empire Of Shadow
- ジョブ:Attacker
行動後、敵に火傷を6ターン与える。
行動後、自分にLUK20%を3ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
ジルは行動後に火傷を与えます。
火傷ダメージは相手のHPが高いほど大きくなるので、ディフェンダーを削る際などに重宝します。
進化することで火傷を与えるターン数が増えるので、スキルの成長度がMAXとなるEVO-6までは進化させて使いたいですね。
なお、火傷はクリティカル判定があるため、個体としてはクリティカルが高いものがおすすめです。
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Limited Rare
リコウ(Ricoh)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Rare
- 所属:Lex-Sirius kingdom
- ジョブ:Attacker
行動前、自分にPOW25%Upを1ターン与える。
バトル開始から自分に全体バリアヴェール(破壊された場合、味方全員にバリア10%を30ターン与える)を12ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
リコウは尖った性能こそないものの、スキルによるPOWアップとバリアで必ず一定の仕事はしてくれます。
アタッカーを多めに入れたい人にとっては確保しておいて損のないサーヴァントです。
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ガウル(Gaur)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Rare
- 所属:Lex-Sirius kingdom
- ジョブ:Defender
行動後、自分にリジェネレーション・挑発を4ターン与える。
行動後、自分にバリア5%Upを2ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
ガウルはディアナの下位互換です。
レジェンダリーまで手が出ない場合はクセのないディフェンダーとして重宝する場面も出てくるでしょう。
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セラドン(Celadon)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Rare
- 所属:Dragon Brigade
- ジョブ:Magician
行動後、敵に氷結を6ターン与える。
バトル開始から自分にオーラ5%を12ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
セラドンは敵を行動不能にする「氷結」を持っています。
これでキーマンを潰されると非常に厄介。
安定性ではリゲルなどレアリティの高いマジシャンに劣るものの、下位互換ということはなくしっかりと住みわけができています。
上位を目指すプレイヤーは選択肢の1つとして持っておきたいですね。
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ルナール(Runaru)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Rare
- 所属:Dragon Brigade
- ジョブ:Healer
行動後、味方に状態異常回復・状態異常耐性を7ターン与える。
バトル開始から自分に全体回復ヴェール(破壊された場合、味方全員のHP5%回復する)を12ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
ルナールは状態異常回復と状態異常耐性を共に持ち、状態異常に事前にも事後にも対応することができます。
状態異常に対抗する場合に非常に優れたヒーラーとなります。
状態異常を中心に使う相手への対抗策として持っておきたいサーヴァント。
ルナールについて公式Mediumで更に詳しくチェックする↓
メフィストフェレス(Mephistopheles)
概要
- サーヴァント種別:Limited
- レアリティ:Rare
- 所属:Empire Of Shadow
- ジョブ:Magician
行動後、敵に睡眠を7ターン与える。
バトル開始から自分の初期ターゲット内にいる敵にアンチバリア5%を12ターン与える。(解除不可)
進化(EVO)によるイラスト変化
評価・コメント
メフィストフェレスは「睡眠」を敵に与えます。
睡眠は氷結と異なり相手を攻撃すると解けてしまいますが、相手を行動不能にすることができるのはやはり強いですね。
バトルβにおいても、睡眠で味方サーヴァントのターンをスキップされリズムを狂わされる場面がありました。
メフィストフェレスについて公式Mediumで更に詳しくチェックする↓