DApps・ブロックチェーンゲーム

コントラクトサーヴァント(コンサヴァ)の進化の仕組み(EVO)

こんにちは、コンサヴァ公式ゲームアドバイザーの根本(@dujtcr77)です。

コンサヴァではサーヴァント(カード)が進化(EVO)します。

EVOによりサーヴァントの見た目が変わったり、性能がアップしていきます。

今回はEVOの仕組みについて解説していきます。

EVO(サーヴァント進化)とは

同一の名前を持つサーヴァントを合成することでサーヴァントを進化(EVO)させることができます。

進化により素材となったサーヴァントは失われますが、強化経験値は素材からも継承します。

EVOは10段階

進化は10段階
(EVO1~10)

1回の進化に素材を1枚使うので、EVO10にするためには同じ名前のカードが10枚必要になります。

なかなか大変ですね…。

ただ、必ずしもすべてのカードでEVO10まで目指すのが必須という訳ではありません。

EVOによって何がどう変化するのか見ていきましょう。

EVOで何がどう変わるの?

イラスト

進化によってイラストが4段階に変化します。

変化のタイミング
  • EVO2
  • EVO3
  • EVO4

EVO4までで最終段階まで到達します。

スキルの成長

サーヴァントのスキルも進化により変化します。

スキル成長タイミング
  • EVO2
  • EVO4
  • EVO6

プレートスキル

プレートスキルという、サーヴァントが持つ一定条件下で発動する固有のスキルはEVO1~10で段階的に進化します。

EVO-1
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を6ターン・自分の最大HP10%のダメージを与える。(解除不可)

EVO-2
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を7ターン・自分の最大HP12%のダメージを与える。(解除不可)

EVO-3
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を8ターン・自分の最大HP14%のダメージを与える。(解除不可)

EVO-4
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を9ターン・自分の最大HP16%のダメージを与える。(解除不可)

EVO-5
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を10ターン・自分の最大HP18%のダメージを与える。(解除不可)

EVO-6
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を11ターン・自分の最大HP20%のダメージを与える。(解除不可)

EVO-7
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を12ターン・自分の最大HP22%のダメージを与える。(解除不可)

EVO-8
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を13ターン・自分の最大HP24%のダメージを与える。(解除不可)

EVO-9
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を14ターン・自分の最大HP26%のダメージを与える。(解除不可)

EVO-10
行動後、メインターゲットの敵に回復封印を16ターン・自分の最大HP30%のダメージを与える。(解除不可)

引用:001ディアナ/Diana

 

HPとPOWの上昇

スキルだけでなくステータスも上昇します。

変化するのはHPとPOW(攻撃力)です。

こちらもEVO10まで段階的に上昇していきますが、EVO4までで最大成長値の77%まで成長することで、EVO10まで進化しないと他のプレイヤーに太刀打ちできないという状況が緩和される仕組みになっています。

まとめ

EVOによってこれまで見てきたように様々な要素が変化します。

  • イラスト
  • スキル
  • プレートスキル
  • HPとPOW

イラストはEVO4まで、スキルはEVO6まで、と無理にEVO10まで目指さなくても一部の要素はカンストするのがありがたいところ。

「イラストは最後まで完成させよう」

「よく使うサーヴァントだけでもEVO10を目指してみよう」

といったように、それぞれのプレースタイルやサーヴァントごとに進化をどこまで目指すか考えながらやるとより楽しめそうですね。

スポンサーリンク
SNSでシェアしてくれるとものすごく喜ぶ生き物です。