ブログ

【11月のPV報告】300記事達成&初の30.000PV超え!感謝感謝!

こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。

例によって今月の運営報告をします!

2016年11月のPV

■今月
 32,400

■前月比
24,917⇒32,400(+7,483)

横這い、というか微減だった先月から一転、今月はなんとか成長することができました。

はじめての30,000PV超え。嬉しい!

11月の人気記事TOP5

第5位:日本一時帰国まで1か月を切ったので妄想してワクワクする

タイトルの通り、近づいてきた一時帰国でやりたいことをひたすら妄想するだけの記事。

人の役に立つ記事というよりは、近況報告や日記寄りということで
リアルな友人の多いFacebookからよく読まれました。

第4位:【読書感想文】夏目漱石『こころ』~人は自分を許せない時に死ぬ~

宿題が終わらない高校生による夏休み特需かと思いきや根強い人気。

「こころ 感想」「こころ 感想文」などの検索ワードが多いから学期中も宿題として出す学校があるのか…?

第3位:【孫子の名言】孫子の兵法を解説&おススメ名言を紹介!

リライトの甲斐あって先月くらいから安定して見てもらえてる記事。

第2位:世界30か国の料理・お酒が楽しめる!『外語祭』がアツい

出身大学の文化祭についてまとめた記事。

twitterでたくさんリツイートして頂いたこと、
また11月は外語祭の季節だったことでその後もジワジワ見て頂いた結果として2位でした。

第1位:【孔子の名言】論語はやっぱり人生最高の教科書。おススメ名言と共に紹介!

絶対王者・孔子。今回も1位を死守。

当面はこの記事を超える記事をかくことがひとつの目標になりそうです。

300記事達成!

ちょうど昨日で300記事を達成したようです。

ブログをはじめたのが今年の始めなので、ほぼ毎日のペースで更新することができました。

この記事でも書いたようにとりあえずブログが楽しいこと、
そして読んでくださってる方のおかげでここまで続けることが出来ました。

PV推移と振り返り

300記事&30.000PVの節目ということで、簡単な今までの振り返り。

201612010613

■ブログ開始~4か月
このころはルワンダと協力隊ネタがほとんどでした。
物珍しさもあってかPVは順調に増加し20,000PV目前まで。

■5か月~7か月
この時期も意地になったかのようにルワンダネタを続けるも新鮮さがなくなったのか反応が薄くなります。
「ルワンダに来るならこれだけはおさえたい!キニアルワンダ表現」シリーズは死ぬほど読まれませんでした。笑
PVは減少し低迷期。

■8か月~現在
このあたりから「読まれるブログ」を意識してルワンダや協力隊以外のネタも積極的に書くように。
結果として、他の記事をみて仲良くなったブロガーさんや読者の方から、
ルワンダネタに対する反応も結構もらえるようになりました。

師匠ができた

今月の特筆すべきポイントといえば師匠ができたこと。

11月のはじめにブログに『ポジ熊の人生期』の管理人であるポジ熊さんにブログに対するアドバイスを頂きました。

ぶっちゃけ、これもかなりのブログのモチベーションになっています。

アドバイス記事の中で「あと6か月で10万PVに届く」と断言していただいたので、
師匠に恥かかせるわけにはいかねえ、
としっかりとした記事を書くように気をつけています。笑

ポジ熊さんのアドバイスのおかげで読者やPVも順調に増やすことが出来ました。
改めてありがとうございました!

さいごに

ブログ仲間にしろ師匠にしろ、交流が増えていくとさらにブログが楽しくなってきます。

というワケで今年ラスト1か月も変わらず更新し続けていきますので、
よろしくお願いします!

 

過去のPV報告はこちら

【10月PV報告】PVが前月より130減りました(´_ゝ`)マケナイ

【PV報告】9月PVと人気記事TOP5~女子とブログは見られてキレイになる~

【PV報告】8月PVと人気記事TOP5

【PV報告】7月のPVと人気記事TOP3

 

 

スポンサーリンク
SNSでシェアしてくれるとものすごく喜ぶ生き物です。