こんにちは、マイクリ公式ゲームアドバイザーの根本(@dujtcr77)です。
今回はマイクリに存在する「ランド」で繰り広げられるバトルについて解説します。
「ランドバトル」とは
マイクリのゲーム内には「ランド」と呼ばれる9つの国が存在します。
各ランドはキングとなったプレイヤーを中心にそれぞれが独自の経済圏やコミュニティを築いています。
ランドの主な遊び方の1つが「ランドバトル」です。
「ランドバトル」はランド内、そしてランド間の戦いの総称です。
具体的には以下の3種類のバトルを指します。
- ナイト戦:各ランド所属者でランド内階級をかけたバトル
- ナイト戦-G5:各ランドのナイトにより行われる、フラッグ戦出場をかけたバトル
- フラッグ戦:各ランドの代表5名により行われるランドフラッグ争奪バトル
「そもそもランドって何?」
という方はランドの全体像をまとめた記事がありますので参考にどうぞ。
関連記事:マイクリのランドを図解でわかりやすく解説
ランドバトルのスケジュール
ランドバトルは「28日間」が1つのサイクル
一連のランドバトルは4週間(28日間)を1つのサイクルとして行われます。
- ~7日目:準備期間。ランド移籍やランド収益配分変更が行われる
- 8日目~22日目:3日間×5回の「ナイト戦」を実施し階級を決定
- 23日~25日目:3日間の「ナイト戦-G5」でフラッグ戦の代表者5名を決定
- 26日目~28日目:3日間の「フラッグ戦」
ナイト戦(ナイト戦1~5、G5)の各3日間は、以下のスケジュールで行われます。
ランドバトルに編成しているヒーローやエクステンションは、クエストやデュエルによるCE(経験値)の上昇は行われないので注意が必要です。(ノービスヒーローは除く)
3日目のバトル実行3時間以外はチーム編成が可能になっています。
レベル上げの効率を考えるとバトル実行直前がベストですが、編成を忘れてしまう可能性もあるので2日目の夜までには編成を終えておきたいところです。
ナイト戦
ナイト戦は大きく「ナイト戦1~5」と「ナイト戦-G5」に分かれます。
ナイト戦1~5
ランド内での階級を決定するための、3日間×5回のランド内バトル。
階級
- ナイト:24名(12名×2グループ)
- ナイトコマンダー:72名(12名×6グループ)
- コマンダー:216名(12名×18グループ)
- ルテナント:無制限
同階級でランダムに組み合わされた最大12名グループで、総当たり戦を行います。(バトルは自動で実行)
ナイト階級は1,2,3位にそれぞれ3,2,1ポイントの功績ポイントが付与されます。
グループ内の1位が昇格、10~12位が降格となります。(※)
※上位の階級が定員に満たない場合は、それを補填するように昇格・降格人数は調整されます
ナイト戦-G5
「ナイト戦-G5」はフラッグ戦に参加する代表者5名(G5)を決定する、3日間のランド内バトルです。
ナイト階級にいる最大24名で争い、ナイト戦同様12名総当たりバトルで行われます。
1~12位までそれぞれ12~1ポイントの功績ポイントが付与されます。
「ナイト戦で獲得した功績ポイント」と「ナイト戦-G5で獲得した功績ポイント」の合計上位5名が代表者となります。
ナイト戦の順位決定ルール
バトルの勝敗
- 勝ち:アクション数200以内に、先に相手のチームのHPを0にした場合
- 負け:アクション数200以内に、先に自分のチームのHPをが0になった場合
- 引き分け:「アクション数が200を超えた場合」もしくは「両者が同じアクション内でHP0となった場合」
勝ち点
バトルの勝敗により「勝ち:3ポイント」「負け:0ポイント」「引き分け:1ポイント」の勝ち点が付与されます。
順位の決定ルール
- 獲得した勝ち点の多いプレイヤーが上位
- ①が同数の場合、得失点差(与えたダメージー被ダメージ)の高い方が上位
- ①②が同数の場合、与えたダメージ総数の高い方が上位
- ①②③が同数の場合、ランド所属日時が早い方が上位
フラッグ戦
「フラッグ戦」はランドの代表者5名同士によるランド間の勝ち抜きバトルです。
各ランドのキングが事前にどのランドと戦うかを決めておき、3日間の期間中に自動でバトルが進行します。
各バトルで相手に1回勝利するごとに功績ポイントが2ポイント追加されます。
スケジュール
各ランドのキングは「DAY1 対戦スケジュール抽選」までの間に対戦するランドを指定・変更できます。
対戦スケジュールの抽選により9回のフラッグバトル実行順が決定され、上記スケジュールの通りにバトルが自動で実行されます。
「フラッグ戦 実行」の期間以外はチーム編成を行うことが可能です。
フラッグ戦のルール
各ランドから、G5(シーズンの功績ポイント上位5名)が出場し、勝ち抜き戦のバトルが行われます。
バトルは各ランド功績ポイント1位から順に、1対1で行われます。
バトルに勝利した場合は続けて次の相手に挑むことになりますが、以下のルールが適用されます。
- HP回復は行われない
- バフ/デバフ(ステータス値の変化)はリセット
- 状態異常(混乱/睡眠/毒)はリセット
パッシブスキルの発動ルールはスキルによって異なります。
複数回発動の可能性があるもの
- Active時〇〇%の確率で…
- バトル開始時…
- ダメージを受けた時…
1回のフラッグ戦を通じて発動は1回限りのもの
- 自分のHPが〇〇未満になった時…
- 味方全体の合計HPが〇〇%になった時…
- 初死亡時…
バトルは、挑んだ方が攻撃側、挑まれた方は防御側となります。
ランドフラッグの争奪
フラッグ戦で相手ランドに2連勝すると、相手ランドからフラッグを以下の優先順位で奪うことができます。
(連勝はシーズンをまたいでカウント)
- 自ランドのフラッグ
- 他ランドのフラッグ(奪った時期が古い順)
- 相手ランドのフラッグ
他のランドのフラッグを奪うと、そのフラッグもアートエディットすることができるようになります。
功績ポイント
ランド戦では以下のルールで「功績ポイント」が付与されます。
- ナイト戦(1~5):1,2,3位にそれぞれ3,2,1ポイント
- ナイト戦-G5:1~12位にそれぞれ12~1ポイント
- フラッグ戦:相手に1回勝利するごとに2ポイント
ナイトへの収益分配は、これらの総ポイントを分母として、各ナイトが獲得した功績ポイントの割合に応じて分配されます。
ランドバトルのレギュレーション
ランドバトルには以下のようなレギュレーションを設け、シーズンごとに適用レギュレーションを定めて開催する予定です。
- Knight of Gold(KoG):制限なし
- Knight of Silver(KoS):チームのヒーローレベル合計が250以内
- Knight of Chrome(KoC):チームのエクステンションレベル合計が500以内
さいごに
さいごに、ここまで解説してきたランドバトルを通じて特に気を付けたいポイントを箇条書きでまとめておきます。
- 準備期間(DAY1~7)の間にランドへのエントリーを忘れずにしておきましょう
- ランド戦でチームに編成しているヒーロー/エクステンションはCE(経験値)が蓄積されません(ノービス除く)
- 各ナイト戦の3日目「バトル実行」までにチーム編成するのを忘れずに!