マイクリのランドを図解でわかりやすく解説~ランド概要からランドバトル、クラウドセールまで~

こんにちは、マイクリ公式ゲームアドバイザーの根本(@dujtcr77)です。

クラウドセールを2月19日に控え注目の集まる「ランド」機能。

情報量が多く少し複雑に感じている方も多いかもしれません。

そこでこの記事では、図を用いてざっくりと全体像を理解してもらったうえで、少しずつ細かい点の解説をしていきたいと思います。

マイクリにおけるランドへの「4つの関わり方」

いきなり細かいことまで理解しようとするとランドはうまく整理ができなくなってしまいます。

まずは、プレイヤーとしてランドには大きく4つの関わり方があることを理解しましょう。

ざっくり解説

  • ロード:ランドを持っている人
  • キング:ロードの中でもたくさんのランドを持っている人(ランド内上位3名)
  • シティズン:そのランドを自ら選んで所属している人
  • ナイト:シティズンの中でもバトルで結果を残した人

ここで大切なのは、ロードとキングはランドを購入している「所有者」、シティズンとナイトは自ら選んだランドに所属する「所属者」とをしっかり分けて理解することです。

以降の説明でも「所有」と「所属」という言葉が出てくるのでその点を意識してみてくださいね。

では、1つ1つの役割をもう少し詳しく見ていきましょう。

ランドにおける役割①「ロード」

ロードとは

・「ロード」はランドセクタを所有するプレイヤーを指す

・ランド所属者がGUM購入時に支払ったETHの30%分が、そのランドの所有割合に応じて各ロードに分配される

・ロードはそのランドの所属者になることもできるが、他のランドに所属しても良い

ワンポイント

各ランド固有のノードには、所属者だけでなく所有者であるロードも参加することができます。

欲しいエクステンションがドロップするランドを、いくつか少額でも買っておくということも可能です。

ランドにおける役割②「キング」

キングとは

・ロードのうち、ランド内のボリュームを10%以上所有する上位3名を「キング」と呼ぶ

・同時に複数のランドのキングになることはできない

・キングになるためには同時にそのランドの所属者(シティズン/ナイト)であることが必須条件となる

・キングには以下のようなランドの管理運営をする権利が与えられる

  • ランド収益の配分率の決定
  • ランド内フラッグのデザイン変更
  • ランド内コミュニティの運営
  • ナイトの移籍交渉/契約
  • マエストロの決定(※)

※キングが重要なプレイヤーとして指定した「マエストロ」はランド収益の分配を受けることができる

ワンポイント

キングはランドの人気や収益性を決める肝となる存在です。

「どのランドか?」よりも「誰のランドか?」ということが重要になるでしょう。

ランドにおける役割③「シティズン」

シティズンとは

・プレイヤーは自分の所属するランドを任意に選択し、そのランドの「シティズン」となることができる

・初期状態ではプレイヤーは無所属(無所属のままでいることも可能)

・ランドへの所属は期間(4週間)が定められており、その間は他のランドへ所属変更できない

ワンポイント

シティズンは最も身軽です。

欲しいエクステンションや幻獣(後述)の効果などを見てその時々で最適なランドを選ぶことになりそうです。

ランドにおける役割④「ナイト」

ナイトとは

・シティズンは「ナイト戦」の戦績に応じて順位がつけられ、上位者には「ナイト」の称号が得られる

・ナイトの称号は「フラッグ戦」への参加資格となる

・ナイトはフラッグ戦での戦功に応じて「移籍金」が設定され、所属ランドを変更する際の交渉/契約材料となる

・ナイトはキングが定めた割合だけランド収益の分配を受けることができる

ワンポイント

ナイトはランド戦やフラッグ戦で結果を残してナイトとしての価値(契約金)を高めることが必要となる、ある種プロスポーツ選手のような存在ですね。

結果を残しやすいランド選びも重要になります。

ランドについて押さえておきたい詳細事項

ここまでが各プレイヤーごとの役割という切り口で見たランド全体のイメージです。

ここからは、ランドをより理解するために知っておきたい少し細かい論点を1つずつ紹介していきます。

ランド収益

上の説明で「ランド収益」という表現を何度が使いました。

ランド収益というのは、具体的には以下のものを指します。

・ランドノードより排出されたオリジナルエクステンションの「トレード手数料」GUMの50%

・ランド所属者の「ヒーロースタミナ回復」GUMの50%

・ランドノードの「コンティニュー」GUMの100%

・レプリカヒーローの「販売価格」GUMの30%

ランド収益は、キングが設定する収益配分率に応じて、ナイトの各メンバー、幻獣、マエストロに分配されます。

幻獣

幻獣とは、ランド固有のエクステンションが「神化」した存在です。

ランド所属者(シティズン/ナイト)全体に効果を与えるスキルを持ち、ランドメンバーからの「贄(NIE)」によって成長します。

贄(NIE)として使用できるのは以下の3つです。

  1. GUM
  2. レプリカヒーロー
  3. EMA(オリジナルエクステンション)

レプリカヒーロー

各ランドではレプリカヒーローが販売されます。

レプリカヒーローの特徴

  • アセットではないのでレベルアップやトレード不可
  • 元となるヒーローと同じ能力を持ち、レベルもある程度高い
  • 能力が発揮されるのは購入から1週間
  • 1週間経過後はスタミナ0でレベル1の状態となる

レプリカヒーローはショップで随時4体ほどが販売される予定です。

販売価格の30%はランド収益となります。

日本時間9時にラインナップが変更されますが、GUMを消費してラインナップを変更することも可能です。

レプリカヒーローは幻獣に贄(NIE)として捧げることが可能です。

ランドの種類とセクタ

ランドは全部で9つ

マイクリの世界にはランドが9つ存在します。

ランドの違いは以下の2つで、機能的な差はありません。

  • テーマカラー
  • ランド固有のエクステンション

各ランド固有のエクステンションを順に紹介していきます。

ランド「OCEAN」:タートルシリーズ

ランド「STRAWBERRY」:ルースターシリーズ

ランド「TANGERINE」:タイガーシリーズ

ランド「LIME」:ドラゴンシリーズ

ランド「GRAPHITE」:エレファントシリーズ

ランド「GRAPE」:スネークシリーズ

ランド「SAGE」:ブルシリーズ

ランド「BLUEBERRY」:ドッグシリーズ

ランド「RUBY」:モンキーシリーズ

セクタ

ランドは「ランドセクタ」と呼ばれる領地単位に分かれています

この1つ1つがアセット(ERC-721)として扱われ、外部マーケットで売買することなども可能です。

ランドセクタには5段階(Legendary/Epic/Rare/Uncommon/Common)のレアリティがあり、それぞれの大きさ(ボリューム)を持っています。

1ランドは最大1,000ボリュームを持ち、レアリティとセクタ数の構成はランドにより異なります。

(セクタ構成の一例)

ランドセクタ単位で固有の「セクタ名」の設定、「セクタフラッグ」のアートエディットができます。

ランドバトル

概要

「ランドバトル」はランド内、そしてランド間の戦いの総称です。

具体的には以下の3種類のバトルを指します。

  1. ナイト戦:各ランド所属者でランド内階級をかけたバトル
  2. ナイト戦-G5:各ランドのナイトにより行われる、フラッグ戦出場をかけたバトル
  3. フラッグ戦:各ランドの代表5名により行われるランドフラッグ争奪バトル

ランドバトルのスケジュール

一連のランドバトルは4週間(28日間)を1つのサイクルとして行われます。

  • ~7日目:準備期間。ランド移籍やランド収益配分変更が行われる
  • 8日目~22日目:3日間×5回の「ナイト戦」を実施し階級を決定
  • 23日~25日目:3日間の「ナイト戦-G5」でフラッグ戦の代表者5名を決定
  • 26日目~28日目:3日間の「フラッグ戦」

ナイト戦の3日間は、以下のスケジュールで行われます。

ランドバトルに編成しているヒーローやエクステンションは、クエストやデュエルによるCE(経験値)の上昇は行われないので注意が必要です。(ノービスヒーローは除く)

ナイト戦

ランド内での階級を決定するための、3日間×5回のランド内バトル

階級

  • ナイト:24名(12名×2グループ)
  • ナイトコマンダー:72名(12名×6グループ)
  • コマンダー:216名(12名×18グループ)
  • ルテナント:無制限

同階級でランダムに組み合わされた最大12名グループで、総当たり戦を行います。(バトルは自動で実行)

グループ内の1位が昇格、10~12位が降格となります。

ナイト階級は1,2,3位にそれぞれ3,2,1ポイントの功績ポイントが付与されます。

ナイト戦-G5

「ナイト戦-G5」はフラッグ戦に参加する代表者5名(G5)を決定する、3日間のランド内バトルです。

ナイト階級にいる最大24名で争い、ナイト戦同様12名総当たりバトルで行われます。

1~12位までそれぞれ12~1ポイントの功績ポイントが付与されます。

「ナイト戦で獲得した功績ポイント」と「ナイト戦-G5で獲得した功績ポイント」の合計上位5名が代表者となります。

フラッグ戦

「フラッグ戦」はランドの代表者5名同士によるランド間の勝ち抜きバトルです。

各ランドのキングが、事前にどのランドと戦うかを決めておき、5名編成の自動勝ち抜きバトルが行われます。

フラッグ戦で相手を撃破するごとに、代表者には功績ポイント2が追加されます。

フラッグ戦で相手ランドに2連勝すると、相手ランドからフラッグを以下の優先順位で奪うことができます。

  1. 自ランドのフラッグ
  2. 他ランドのフラッグ
  3. 相手ランドのフラッグ

フラッグ戦の戦功に応じてナイトのランクがアップし、所属ランドを変更する際の「移籍金」が高くなります。

功績ポイント

ランド戦では以下のルールで「功績ポイント」が付与されます。

  • ナイト戦(1~5):1,2,3位にそれぞれ3,2,1ポイント
  • ナイト戦-G5:1~12位にそれぞれ12~1ポイント
  • フラッグ戦:相手に1回勝利するごとに2ポイント

ナイトへの収益分配は、これらの総ポイントを分母として、各ナイトが獲得した功績ポイントの割合に応じて分配されます。

ランドのクラウドセール(※終了しました)

2019年2月19日より、5つランドのセールが行われます。

クラウドセール概要

  • 期間:2月19日16時~2月26日15時
  • 販売方式:在庫連動型ダッチオークション(後述)
  • 開始価格:プレセールの2倍相当
  • 販売通貨:ゲーム内マネーGUM(ガム)
  • 販売単位:ランドセクタ

各ランドの販売内容

Legendary

  • 販売開始価格:1,000,000GUM
  • 販売セクタ数:1
  • 1セクタボリューム:100

Epic

  • 販売開始価格:200,000GUM
  • 販売セクタ数:15
  • 1セクタボリューム:20

Rare

  • 販売開始価格:50,000GUM
  • 販売セクタ数:40
  • 1セクタボリューム:5

Uncommon

  • 販売開始価格:20,000GUM
  • 販売セクタ数:100
  • 1セクタボリューム:2

Common

  • 販売開始価格:10,000GUM
  • 販売セクタ数:200
  • 1セクタボリューム:1

販売方式「在庫連動型ダッチオークション」

販売開始価格から時間経過とともに徐々に価格が下落していきます。

1つ売れると、残りの在庫数に連動した増加率により価格が上昇します。

在庫数が少なくなるほど価格の増加率は高くなります。(最大で50%増加)

最低価格は最高購入額の2分の1。

購入に成功したプレイヤーが同種のランドセクタを購入できるのは1分後になります。

ランドが売れ残った場合

期間内に購入されなかったランドセクタはバーン(消滅)され、その時点のランドセクタ所有者に所有割合に応じてその権利が配分されます。

(例)

  • 完売した場合

購入されたボリュームは1,000。

1ボリュームあたりの配分率:1/1,000=0.1%

  • 400ボリュームが販売され、600ボリューム売れ残った場合

購入されたボリュームは400。

1ボリュームあたりの配分率:1/400=0.25%

つまり、売れ残りがあるとその分同じ1ボリュームでもランドの所有割合は増えるということです。

まとめ

9つのランドは各キングのもと、ランドを運営しています。

私もランド「Grape」のキングとなり、今より少しでも強くなりたい人が成長できるような国づくりを目指しています。

「せっかくプレイするなら勝ちたい」

「少しでも良い結果を出して報酬を獲得したい」

という方におすすめなので是非参加してくださいね!

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