DApps・ブロックチェーンゲーム

【マイクリ】ランド「Grape」の収益分配と第2シーズンの分配割合について

2019年4月29日最終更新

こんにちは、マイクリのランド「Grape」キングの根本(@dujtcr77)です。

Grapeのランド収益分配方針と決定理由をまとめました。

ランド収益の分配の基本的な方針

  • ナイト:91%
  • マエストロ:9%(3%×3名)
  • クリプタイド:0%
  • 繰越:0%

ナイト:91%

Grapeは「ランド運営方針」でも発表した通り、「一流のナイト養成国」をランドコンセプトとして運営します。

そのため、他に最低限の分配した残りのランド収益をすべてナイトに振ります。

ナイトになれるのが最大24名なので、

91%÷24人=3.79%/人

ナイト1名あたり最低でも平均3.79%以上のランド収入が分配されるように設定しました。

マエストロ

マエストロは基本的にナイト戦の結果に基づき、「ナイトコマンダー」となった方から抽選で3名になってもらいます。

Grapeにおいては基本的にナイトコマンダーから3名を抽選で選び、マエストロの役職を提供する方針です。

ナイトの座を逃してしまったナイトコマンダーから抽選で「最大3名」にマエストロの役職を提供し、収益を次回ナイト戦への戦力補強などに使って頂けたらと思います。

※「最大3名」と表現したのは、フラッグデザインなど特定のお仕事の見返りとしてマエストロ枠を一時的に提供する可能性があるためです。

引用:ランド「Grape」運用方針

マエストロに関しては1人あたり3%です。

功績ポイントによっては一部のナイトよりも高くなる可能性があります。

ナイトになれる多くのプレイヤーはデュエル褒章など他でも報酬獲得のチャンスを多く得ています。

こういったナイト層にギリギリ勝てない方に多くの収益を分配してGrapeの国力を底上げするため、また抽選で確実にマエストロになれる保証もないため多少夢のある数字が良いと思い3%に設定しています。

クリプタイド

クリプタイドに対する私の考え方は、ナイト育成国としてはランド収益をクリプタイドに振り過ぎるべきではないというものです。

そのため0%としています。

理由①CEレートが「常に高い」のは実は望ましくない

ランド収益のクリプタイド育成は、「ランド収益でCEを購入⇒クリプタイドへの奉納」という順序で行われます。

クリプタイドへの配分が多いほど、ランドラボでのCE購入が多く行われる訳です。

つまりラボレートが高い状態が恒常的に続き、レベル上げが高コストになってしまう可能性があります。

CEレートは高すぎず低すぎず。

少しでもレプリカエクステンションを高く売りたいときは、新ヒーローやデュエル時の需要など、シーズン中に何度かくる「売り時」を狙ってもらうのが良いと考えています。

Grapeにはバトルガチ勢が多いのでただでさえ高騰の頻度や程度は高いと想定し、ランド収益からは無理に配分を行いません。

理由②シーズンごとにリセットされ「蓄積」しないものに多くを割けない

CEレートに影響を与えるものの、結局クリプタイドへの効果はシーズンが終了すればリセットされてしまいます。

ランド発展を考えると、蓄積しないものよりメンバーに還元することで国力増強に使った方が良いと考えます。

理由③ランド収益の分配がなくても一定の成長は期待できる

皆さんの自主的な奉納のお陰で、かなり良いペースでクリプタイドは成長しています。

シーズン2ではクリプタイドへの収益配分は5%でしたが、なんと最後はレベル100まで育ちました。

ここまでくるとレベルを1つ上げるにも相当のCEが必要となり、配分率を少し上げたから大きく変わるものでもありません。

繰越:0%

シーズン1では様子見で9%としていました。

ランドも一巡しだいたいどこに割り振るべきかも見えてきたので、基本的に今後は繰越0でいきます。

第2シーズンについて(2019年4月1日追記)

第1シーズンからの変更点

  • ナイト:72%→86%
  • マエストロ:9%(変更なし)
  • クリプタイド:10%→5%
  • 繰越:9%→0%

変更理由

様子見で9%としていた繰越を0%に減らしました。

また、シーズン1でクリプタイドの育成が十分であったこと、CEレートへの効果は大きく感じられなかったことからクリプタイドを10%→5%に減らしています。

繰越とクリプタイドで減らした分をすべてナイトに振りました。

マエストロに関しては、9%(3%×3名)の据え置き。

前述の通り一部「ナイトコマンダー>ナイト」となる可能性がありますが、

  • グレープでは「育成」に力を入れるためナイトコマンダーにも相応の配分を行いたい
  • 抽選で3名ということで必ずマエストロになれる保証がないため多少は夢のある数字が良い

という理由で3%にしています。

第3シーズンについて(2019年4月29日追記)

第2シーズンからの変更点

  • ナイト:86%→91%
  • マエストロ:9%(変更なし)
  • クリプタイド:5%→0%
  • 繰越:0%(変更なし)

変更理由

クリプタイドは奉納のみで十分に育つので、この分をナイトに回しています。

まとめ

基本的な分配割合

  • ナイト:91%
  • マエストロ:9%(3%×3名)
  • クリプタイド:0%
  • 繰越:0%

ランドもまだ始まったしたばかりで、分配割合については今後も柔軟に対応していければと思います。

ランドメンバー及びGrapeに加入を検討中の方は、変更の可能性があることをご理解いただけたら幸いです。

スポンサーリンク
SNSでシェアしてくれるとものすごく喜ぶ生き物です。