こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。
ブログの更新が3日間ストップしてました。
年末は意図的に書かなかったので、
書けないで更新が滞るのは何か月かぶりです。
書きたいんだけど、書けない。
どうしてこうなってしまったのか考えてみた結果、
中途半端な経験が邪魔をしているんだなと言う結論に至りました。
ブログを1年続けて、その後の反応がある程度予想できる
1年間ブログをやっていても、まだわからないことや勉強すべきことだらけです。
ただブログを始めた頃に比べるとある程度知識がついてきているし、
多少は経験も積んでいます。
そうすると色んな事が少しずつ見えてくるようになるんですね。
その中でも今の状況を作り出しているのが「反応」に対する予測。
書いた後どれだけ読んでもらえそうかがなんとなく予想できてしまう。
そこで出てくるのが「鬼のブログ監督官」。
鬼の監督官が立ちはだかる
ブログを書くときの流れはだいたいこんな感じです。
- 何かに心が動くor ネタを思いつく
- 記事の全体像をイメージする
- 完成図が満足するボリューム・質か判断する
- 記事を書く
この3「完成図が満足するボリューム・質か判断する」が今は鬼のように厳しい。
「はい、次!(グワッ)」
ハア、ハア、ハア…もう…やめてくれ…
誰か助けて。
救世主登場?
え?
なんか懐かしいような…この感覚…
あ、あなたは…日本一のサーロインユッケを食べた時に出てきた天使様…!
もっと言えば、私はあなたが創りだしたものなの。あの鬼もそう。すべてよ。
つまり我こそが…創造主…!?
それでも何とかしたいと願ったからわたしが現れた。
つまり自分の中にもう答えは出ているのよ。それに気が付いていないだけ。このブログは誰のもの?
それなのになぜそんなに縛られているの?
好きなことを好きなように書けばいいじゃない。あなたは自由なのよ。
つまり我こそが…全能の神・ゼウス…!?
このブログはあなたのブログ。自由に書いて良いのよ。
今だって人気ブログでもなんでもないんだから失うものなんてありません。
人を傷つけたり不快にさせるものでなければ、好きなことを好きなように書けばいいじゃない。
もっと肩の力を抜いて。
ふわっ…
そうか、自分がふっきれたから。
自分のブログ。もっと肩の力抜いて。
よし、原点に戻って楽しく好きなコト書くぞー!
― 数日後 ―
でも楽しそうで何より。
その調子で自分らしさを出して伸び伸び書き続けてくれると良いわね。
さいごに
スランプ中の私がネジを外して書いた茶番劇『鬼と天使とブロガーと』にお付き合いいただきありがとうございました。
ときどきやってくるんですよね、書けないタイミングが。
だいたいそういう時って過去の経験に縛られてたり、
難しく考えすぎてたりする。
もちろん世の中に公開する以上は「面白い」「役に立つ」「共感できる」など、
何かしら読んでくれた方に価値を提供すべきだと思います。
でもそれを考えすぎてつまらなくなっちゃったら続けられない。
いやいや書いているのを読んでもらうことこそ失礼だと思いますし。
こんなときはあまり考えてなかったころに戻って思いっきり書きたいこと書くのもアリかなと。
ブログ、楽しむぞー!
つぎにおススメ!
・純粋に楽しむことを忘れたブロガーの悲しき性よ。我々は可哀そうな生き物なのか?
・伸び悩むサイトが月間10万PVになるために必要なことを教えてもらった