丸1日かけてサーバー移転したら表示速度さがった。泣いていいかな?

これはルワンダの協力隊ブロガー、根本晃に起こった世にも奇妙な実話である。

6月4日(土) 恐怖ノハジマリ

乾季。

もう1か月近く雨は降っていない。

2016年6月4日、その日も徐々に減る貯水タンクの水の量を心配するのも馬鹿らしくなるほど爽やかに晴れた1日だった。

「こーゆうのも悪くない」

のんきにもこんなことを考えながら1日の仕事を終えた。その夜からはじまる恐怖のことなど知らずに。

夜。

この時間帯にしてはめずらしくネットの調子が良い。

特に目的もなくFacebookを開いた。そこでこんな記事を目にする。

モバイルフレンドリーなサイトを目指すブロガー必見? 27年度3次隊NTC班長ブログ対決

記事の概要はこうだ。

  • 青年海外協力隊同期のブログを「Mobile Website Speed Testing Tool」というツールで計測。
  • レポート結果を比較してランク付け
  • 結果は4人中2位(300点中226点)
201606050648

2位なら十分ではないか。そんなこと微塵も思わなかった。

「やるからには本気、トップを目指す」と負けず嫌いな性格である。

なによりMOBILE SPEEDの「POOR」が気に入らない。

6日5日の午後と6月6日の仕事後、合わせるとほぼ1日を費やしてこっそりサイトの「改良」を行った。

はずであった。しかしこれは結果として「改悪」となった。

順を追ってお話しよう。

 

6日5日(日) 「ロリポップ」のゲンカイ?

早速「Wordpress 高速化」とか「Wordpress モバイルフレンドリー」で調べた結果、どうやら軽量化に役立つプラグインがあるらしいと知り、導入してみた。

プラグイン 『Autoptimize』

このプラグインすごいです。入れるだけでかなり高速化します。

僕の場合、PageSpeed Insights上の数字ですが、

  • モバイル ⇒ +8ポイント
  • パソコン ⇒ +3ポイント

になりました。モバイル対策としては、これは絶対入れておきたいプラグインです。

このプラグインを使うと、HTML、CSS、JavaScriptを縮小してくれます。問題点は、重複したソースとか余分なスペースを削除してしまうので、「ソースが読みづらくなたらイヤだ!」っていうあなたは導入を見送った方がいいかも。

引用:簡単にWordPress高速化!モバイルフレンドリーのための7つの対策

結果:300点中227点(直前比:+1点)

after_autoptimize

ほぼ変わらず。まあこの程度で劇的に改善するなんて思っていない。次だ。

プラグイン 『EWWW Image Optimizer』

このプラグインを使えば、これからアップロードする画像はもちろん、過去にアップロードした画像までも圧縮してくれるんです。めちゃんこ便利!

引用:簡単にWordPress高速化!モバイルフレンドリーのための7つの対策

結果:300点中230点(直前比:+3点)

after_Ewww Image Optimizer

またしても微増。ここまで来て一つの疑念が沸いた。

そもそもサーバーに限界があるのではないか?

私はロリポップを利用していた。

ロリポップの特徴を一言で表すと「低価格だが機能はおさえめで初心者向け」である。

ブログ開設時はここまで熱心にブログを更新するつもりでなかったので別にそれで良かった。しかし今やブログはルワンダの、そして協力隊の魅力を伝えるための重要なツールとなっているし、また趣味と言えるほど楽しんでいる。

「このままで良いのか」

問うまでもなく答えは決まっていた。

私はかなりの時間と労力を必要とすると噂に聞いていたサーバー移転を決意する。

以下のサイトを参考にロリポップから高速・高性能と噂のエックスサーバーへの移転作業を開始した。

WordPressサーバー移転がプラグインで簡単!ロリポップからエックスサーバーへ引っ越した手順。「Duplicator」が優秀すぎた

WordPressのサーバー移行に役立つプラグイン「Duplicator」の詳細な手順

が、タイムオーバー。明日に持ち越すことに。

6月6日(月) ナンデ?ナンデ?

晴れ。

一昨日は気持ちよく感じた日差しはもはや嫌味にしか感じない。

仕事を終えるとすぐにカフェに移動し作業を再開した。

慣れない作業に苦戦。エラー連発。ふて腐れてアイスカフェラテを一気飲み。お腹冷えて下痢。もうあきらめようか?とりあえずトイレ行ってから考えるか。

…再開。

パソコンと、そして腹痛と格闘すること数時間。遂に完了。

画面を凝視し続けたからかひどく頭が痛い。

 

さて、もう一度テストしてみよう。

大変だったが、これで大幅改善されたなら努力も報われるというものだ。

URLを入れて結果を待つ。

自分の心臓の鼓動が聞こえる。

まだか。

出た。

その瞬間、心臓の音も含め全ての音が消えた。

結果:300点中219点(直前比:△11点)

xserver

……

………

201606062134

ナンデ?ねえネンデ?

結局丸1日を費やして私が手に入れたのは「以前より表示速度が少し遅いブログ」「腹痛・頭痛」だった。

男の子だけど泣いていいよね?

 

記事をはてブ、Facebook、twitterなどで拡散してもらえると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA