ブログをリニューアルしました!タイトル変更からロゴ作成まで

こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。

見てお気づきの方もいるかと思いますが、この度ブログをリニューアルしました!

きっかけ

師匠・ポジ熊さんのアドバイス

月に10万PVの壁を超えるブログの作り方を、大先輩ブロガーにアドバイスしてもらった

2016.11.02

先日、人気ブロガーであり師匠であるポジ熊さんに寄稿していただいた記事でのこと。

「ファンを獲得するためにオリジナルヘッダを用意してはどうか」

とのご指摘を頂きました。
たしかに、今のままではブログの顔ともいえるヘッダーのインパクトが弱い。

どうせヘッダを変更するなら思い切ってブログごとリニューアルしてみよう、というのがひとつのきっかけ。

前のタイトルに違和感

『会計士、アフリカへ行く~ルワンダ協力隊ブログ~』というタイトル。

最近は協力隊やルワンダ関係の記事の割合も減って来て、
タイトルを見て訪問してくれた方に違和感を与えてしまうのではないか?

また、私としてはブログを通じてルワンダや協力隊の事を伝えていきたいという気持ちはあるものの、
目的はそれだけでなく他にも伝えたいこと、ブログを使ってやりたいことがある。
なのに「協力隊ブログ」と言って自らその可能性を狭めている感…。

あと「会計士」って聞くだけでなんか固い感じしますよね。
会計関連の記事は皆無ですし。

と、このようにブログタイトルには割と前から違和感を感じていました。

タイトル

という訳でまずはタイトルを

冷静情熱のアイダ』

に変更しました!

意味

「ルワンダから世界を変えたい!」というアツい思いを持っていても、感情だけに流されることなく冷静に現状を分析して世の中を良くしたい。
こんな気持ちでボランティアをしていて、またこれからも活動やビジネスをしていきたいと思っています。

その思いをタイトルにも込めました。
ルワンダの記事は減って来てはいるものの、自分の中ではルワンダはメインコンテンツなのでここに込めた気持ちは外せません。

あとは単純に「冷静と情熱のあいだ」という言葉が自分の性格を表すのにシックリ来たからです。笑

「冷静と情熱のあいだ」だと作品のタイトル丸パクリになってしまうので「冷静と情熱のアイダ」とカナ表記を混ぜました。

ロゴ

201611051135

今回一番こだわったのがロゴ。

自分の夢を叶えるためには国と国、人と人が繋がっていかなければならない。

でも、お互いが自分たちのやり方や考え方を押し付け合うのではなく、それぞれのカラーを尊重しながら繋がっていきたい。

そんな思いを込めて、2つの色の異なる半円が絡み合うようなロゴにしました。

これからもよろしくお願いします!

201611051151

以上見てきたように、ブログ自体が変わるというよりはタイトルやロゴなどを今のコンセプトに合わせにいった感じです。

という訳で皆さんこれかわも変わらずよろしくお願いします!

 

 

 

このブログを購読する

記事をはてブ、Facebook、twitterなどで拡散してもらえると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA