安西先生…!!キャラが欲しいです…

こんにちは、ぴかりん(@dujtcr77)です。

え、いつもと1人称が違うって?

そうなんです、よく気が付いてくれました。
今キャラが欲しくなって迷走中なのでちょっと相談乗ってもらえます?

人気ブロガーには「キャラ」がある!

最近色んなブログを読み漁ったり、ブロガーさんたちとSNS上で交流していますが、

人気ブロガーにはキャラがある!

ということに気が付いてしまいました。(遅い!!)

“ポジ熊”さんの場合

例えばたった1年で月に25万~30万PVの人気ブログを作り上げたポジ熊(@poji_higuma )さん。

ポジ熊の人生記

ポジ熊さんと聞くだけで「熊のアイコン」と「多更新」、「ブログ運営アドバイザー」とパッと連想できるものがあります。

名前も可愛くて親しみやすい。

“hashiken”さんの場合

コンテアニメ工房

私の出身地でもある千葉県柏市の星、hashiken(@conteanime )さんの場合。

何といっても最初に思いつくのはその素敵なイラスト。
このイメージがご自身の「アートディレクター」という仕事にも結びついているのが素晴らしいですね。

根本晃…??

では9か月運営して2万PVがやっとの私の場合。
キャラがない、という事が伸びがイマイチである理由の1つだと思うのです。
(そもそも記事がつまらない?うるせぇよ)

「根本晃」と聞いて何か思い浮かぶでしょうか?

良くてもブログタイトルからかろうじて「会計士らしい」「アフリカにいるらしい」ってことくらいしか思いつかないのでは?

しかも「会計士、アフリカへ行く~ルワンダ協力隊ブログ~」というタイトルにも関わらず、
直近の記事は「ゾンビの倒し方」「英会話レッスンの体験談」ですからね。

うん、実に統一感がないですね。

キャラをつけよう!

という訳で、なんかちょっと恥ずかしいけど自分でキャラを付けようかと思います。

ブログの方向性

このブログは趣味の一面もありますが、主に以下のような目的を持ってやっています。

  1. アフリカでのボランティアやビジネスに興味を持っている人との「出会いの場」にしたい。
  2. 協力隊が終わったら広告を貼って、ひとつの収入源としたい。
  3. ルワンダという国、青年海外協力隊という制度の良さ(時には悪い所も)を伝えたい。

とはいえ扱うテーマを絞り過ぎると苦しくなって続かなそうなので、
ブログ自体は「雑記」スタイルで興味があることはなんでも記事にしていく方針。

名前

さて、ビジネスでも使うという事で出来るだけ本名は残しておきたい。

しかし一方で「親しみやすさ」や「呼びやすさ」はファン獲得のために重要なので、
あだ名を付けて主にtwitter上ではその名前で動いて行こうかと思います。

という訳で協力隊関係者を中心に読んでもらっている「ぴかりん」に決定。

なんか響きも可愛いし良いでしょ?笑

写真

Jpeg

アイコンも重要ですよね。
とりあえず協力隊でいるあいだはコイツを使おうかな。

「ぴかりん」って聞くと、なんかこんな感じの想像しますよね?

201610211548

可愛くてぷくぷくしたやつ。

このギャップ、良いですね。

「ぴかりん」という名前とのギャップ以外にも、

  • 日本では見慣れない「ブレード」という髪型
  • なんでウサギ持ってんの?というツッコミどころ

って感じで割と印象に残りやすいんじゃないでしょうか?

ビジネス始めたらこんなやつとは誰も取引してくれないだろうからまた考えます。笑

@のあとのやつ

ここが一番の悩みどころ。

twitterの名前の後につける「@~」もキャラ付けとしてはとても大事ですよね。

♡旅好き女子 ママになる♡

『♡旅好き女子 ママになる♡』を運営されているナナミ(@mumlovestravel )さんは、「ナナミ@旅好き女子ママブロガー」という名前を使っています。

これだけで、「ブログには子育てのことが書いてあるのかな?」「旅行系の記事が多そうだ」とブログの内容を予測することができます。

このようにキャッチ―で、かつその人(ブログ)のことがわかるようなやつが良い。
いったん自分自身の情報を整理してみましょう。

  • アフリカのルワンダという国で活動している協力隊である。
  • 読書や映画が好きでレビュー記事も多い。
  • でも他の記事も幅広く書いている。
  • ヒゲを剃るのは全裸になるくらい恥ずかしい。

うむ。ブログが雑記なので良く言えば「好奇心旺盛」

「ルワンダ」よりも「アフリカ」の方がわかりやすいので「アフリカ系男子」にして、

“ぴかりん@好奇心旺盛アフリカ系男子”

なんか漢字が多くて読みづらいですかね、、、

助けてください(笑)

他にも…

“ぴかりん@ヒゲ面アフリカンブロガー”とか、
“ぴかりん@アフリカの中心で色々叫ぶ人”とか、

色々考えた結果、何が良いのかまったくわからなくなりました!!
キャラの森で迷子です。

「これいいよ!」とか「こんな風にしてみたら?」みたいなアドバイスがあったら是非コメントください(;´∀`)