ブログって面白い!!

こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。

最近ますますブログが面白くなってきました。
なんでこんな面白いんだろ?

ブログをやっててよかったと思えることは数えきれないくらいたくさんあります。

その中でも特に感じる「ブログの魅力」を大きく3つに絞って語りたいと思います。

色んな「すごい」に出会える

自分がブログをはじめるまでは、人のブログを読むことはほとんどありませんでした。

「ブログ=日記」のイメージが強かったのが一番の理由。
日記ブログが悪いという訳ではなくて、その時のわたしには単純に読み物として興味の対象にはならなかったということです。

情報収集もいち個人が発信しているものよりもメディアの発信しているもので十分だと思っていた。

今になってみると、日記のようなブログばかりでなく運営者が人の役に立ちたいと何らかの信念を持っているものが多い事がわかりました。

そして日記スタイルのブログも表現方法がそれぞれで、
書いている人の優しさが伝わってくるようなブログや、単純に笑わせて元気をくれるブログ。
さまざまです。

このときはそんなブログの価値に気が付いていませんでした。

ブログ開始

そんな私がルワンダへ協力隊として行くのをきっかけにブログをはじめることになります。
しかしブログをはじめてからも、最初はあまり人のブログを読んでいませんでした。

読んでも同じ協力隊仲間のブログくらい。
前述の通りもともとブログを読むのは好きでなかったし、
自分のブログに対する熱意も今ほどではなかった。

でもやっているうちにだんだんと楽しくなってきます。
国際協力関係者のブログをチェックするようになり、
海外移住しているブロガーさんをtwitterでフォローしたり。

気が付いたら色んな種類のブログを毎日読むようになっている自分がいました。

たくさんの「すごい!」に出会う

こうやって様々な記事に触れることで、形の違う「すごい!」に出会う機会が増えてきました。

  • 自分の知らなかった世界を教えてくれる人
  • ブログを使ってビジネスの幅を広げてる人
  • 文章がべらぼうに面白い人
  • 今の自分では考えられないようなPVをたたき出してる人

どういう理屈かはわかりませんが、
色んな形の「すごい!」に出会ったことで自分の頭が柔らかくなったような気がします。

自分の考え方や生き方とは反する内容の記事や邪道とも思えるスタイルのブログを見ても、
こころが拒否反応を示すことなく「こういう考え方もあるんか」と自然に受け入れられるようになりました。
(それでもまだ「これは無理」ってのはありますが。笑)

輪が広がる

とまあ最近は色んなブログを読んでいる訳ですが、
面白かったりタメになった記事は極力はてブ付きでコメントするようにしています。

ブログは楽しい反面悩むこともあり、継続するのもラクじゃない。
それでも続けているブロガーへの敬意を込めて。
あと自分自身、書いた記事に反応があると嬉しいのでなるべくコメントはつけたいと思ってるんですね。

そうしているうちに付けたコメントから会話が弾んで仲良くなったり、
逆に自分のブログにもコメントしてくれたり。

そんなことを繰り返しているうちに仲良くしてくれるブロガーさんも最近では増えてきました。

更新が途絶えると「風邪でも引いたのかな?」「ブログ嫌いになっちゃった?」ってちょっと心配になったりします。笑

ブログの話なんて特にブロガーくらいとしか出来ないので、ブロガーの輪は自分の大事なコミュニティの1つです。

アンテナがビンビンになる

ネタ探し

ブログをやっていると、芸人みたいになりますね。

ネタにハングリーになるもんだからふだんの生活でも積極的になるし、
何かが起きるとブログのネタになりそうか頭で簡単なレシピを考える。

そんでウマい料理が作れそうなもんならガッツポーズです。
その出来事がたとえ嫌なコトであっても。

ブログって転んでもそれを記事にすることでお釣りが返ってくるのが良いですよね。

お釣りどころかマイナスの体験を利用してプラスに持っていく力すら持っているのがブログです。

インプットの質も高まる

例えば本を読むときも、ブログのネタになるか考えています。

「どういう角度で切り込もうか」
「こんな風にまとめたら(面白い/わかりやすい)かな」

こんなことを考えながら読書をしていると普通に本を読んでいるときよりも情報が整理されて定着しやすい。

それを記事にすることで重要な論点の復習にもなるのでさらに記憶に残る。

さらに記事にしたクセにそれを自分が実践できてないと恥ずかしいので、
読んだことを必死に自分のモノにしようとする。

「リアル⇔ブログ」

最近特に強く感じるブログの魅力をおさらいしましょう。

  • 色んな「すごい」に出会える
  • 輪が広がる
  • アンテナがビンビンになる

ブログをやっていることでリアルが充実するし、
リアルが充実すると良いブログが書ける。
リアルもブログも充実させたい欲張りなわたしにはピッタリです。

<実生活=現実>、<ブログ=非現実>と一見相反するようですが、
バランス良く両立させている限りでは非常によい相乗効果を生んでくれます。

なんとなくはじめたブログでしたが、自分が思っていた以上のもんでした。

 

つぎにおススメ!

伸び悩むサイトが月間10万PVになるために必要なことを教えてもらった

協力隊はブログをやるべき?100記事書いてみて感じたブログの良し悪し

ブログの力ってすげえ!ルワンダで出会った3人のサムライたち。

 

 

 

このブログを購読する

記事をはてブ、Facebook、twitterなどで拡散してもらえると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA