【テレビの影響】ブログで取り上げた人物がテレビに出演!PVの影響は?丸パクリ被害発覚!

昨日『世界の村で発見!こんなところに日本人』という番組でルワンダが特集されました。

その中で私が以前インタビュー記事を書いた木下一穂さんが取り上げられました。

【ルワンダ起業家 木下一穂さん】ルワンダで活躍する日本人<直撃インタビュー>

2016.02.14

そうなると気になるのがテレビがブログに与える影響。

PVへの影響はもちろんありましたが、思わぬ事実も発覚しました。

PVへの影響

このブログのPVは毎日だいたい500~600くらいで、トップクラスのブロガーさんたちと比べると蟻んこのような数字です。

PVはページビューの略でそのサイトが何ページ開かれたかを表す指標。

そんなブログで取り上げた人物がテレビに出たらどれだけPVは伸びるのでしょうか?

結果

201607060728

PV:831

番組開始が日本時間19時だったので、19時台に最大PV181を記録しています。

微妙…

私のブログにしてはPV伸びてますが、大爆発には程遠いですね。

「ルワンダ 日本人」「木下 日本人」などの検索ワードは2位~3位なのでそもそも検索ボリュームが伸びなかったのでしょうか。

もしくは番組内容にあわせてタイトル変えるなりすればもう少し伸びたかもしれません。

記事が許可も引用もなしに丸パクリされてる!

検索ワードを見ると「ルワンダ トマト」での流入も多かったので他にどんなサイトがあるのかGoogle検索でチェック。

出演した木下さんは過去の農業経験から「トマトさん」と呼ばれているため。

すると上位にこんな記事を見つけました。

ルワンダのトマトこと木下一穂 現在はクッキー販売会社の社長!

この記事を開いた瞬間に、「パクられたかも」と思いました。

理由は3つ。

  1. 木下さん自身ブログやSNSで情報発信をしておらず、私のブログ以外で情報を得る事が極めて困難であること。
  2. 記事の更新日付が2016年7月1日であったこと。
  3. 使っている写真が私の記事と全く同じだったこと。

そして記事を読んで確信。

中身まで引用もなしに丸パクリやないか!

実は6月21日の『世界の村で発見!こんなところに日本人』でもルワンダが取り上げられて、今回はその後編ということで木下さんがピックアップされるのはわかっていました。

なので推測ですが、このサイトの運営主もそれを知り、PVアップ効果を狙い急いでオンエアまでに記事をこしらえたのではないかと思われます。

広告貼って収入得ている訳でもないので実害はありません。

一応このブログは「青年海外協力隊」と「ルワンダ」をよく知ってもらうことを一番の目的としているので、私のブログの訪問者以外にも情報が伝わるのは目的にかなってるっちゃかなってます。

ただ引用元の明示もなしに情報を流されてしまうと、読んだ人がどの程度記事を信頼してよいかわからなくなってしまうので読者のことを考えるなら正しく引用してほしいですね。

マナーやルールももちろんそうですが。

ところでこのサイトのPVはどこまで伸びたんでしょう?気になる(笑)

このブログを購読する

記事をはてブ、Facebook、twitterなどで拡散してもらえると嬉しいです!