ブログ

【PV報告】9月PVと人気記事TOP5~女子とブログは見られてキレイになる~

ルワンダの協力隊ブロガー根本(@dujtcr77)です。

今月もPV報告と振り返りをしたいと思います。

2016年9月のPV

■今月

 25,047

■前月比

19,269⇒25,047(+5,778, +30.0%)

派手さはないものの、毎月順調に上がってきています。

検索でうちのブログに訪問してくれる方が特に増えました。

以下で人気記事とともに今月の振り返りをしていきたいと思います!

9月の人気記事TOP5

第5位:【公認会計士試験で身につけた『絶対に負けない12の勉強法』(537PV)

ターゲットを絞った記事でしたが、意外に読んでもらえました。

7000字くらいの結構頑張って書いた記事だったので読んで頂けて良かったです。

今後も検索で勉強に困っている人の役に立つ記事へ成長することを祈ります。

第4位:【後日談】ルワンダの美容院で「イメチェン」どころか「性転換」していた話。(1,117PV)

ルワンダの美容院突入レポートです。

これは主にFacebookからなので友人が中心に見てくれた記事だと思います。

体を張った甲斐がありました。笑

第3位:【後日談】ルワンダの美容院で「イメチェン」どころか「性転換」していた話。(1,336PV)

第4位の記事の後日談記事。

後日談の方がPV多いのが意外でした。

第2位:英語や日記が続かない?そんなあなたへ全力でおススメしたい本があります。『Q&A Diary 英語で3行日記』(1,715PV)

はてなブックマークでの拡散などに加え、アルク出版さんのFacebookページやtwitterでも紹介して頂きPVが大きく伸びました。

これはPVもそうですが記事を読んでくれた方やアルク出版の方が記事を気に入って使って頂けたのが嬉しかったです。

こうやってブログで人に貢献する方法もあるんだ、と世界が広がった記事でした。

第1位:【孔子の名言】論語はやっぱり人生最高の教科書。おススメ名言と共に紹介!(2,843PV)

3か月連続で1位の『論語』まとめ記事。論語強し。

ちなみに8月まで全然検索されず、テコ入れをした『孫子』の記事が急浮上で6位の529PVでした。

おすすめの古典を紹介した記事の反応はあまりよくありませんでしたが、古典を要約したり名言を紹介する記事は需要があるようです。

私の記事がきっかけで少しでも古典に興味をもってもらえたら嬉しいので、今後も古典記事はちょこちょこと書いていきたいと思います。

女子とブログは見られてキレイになる

ブログをはじめたころは、「協力隊とルワンダのことをもっとよく知ってもらいたい」という意識はあったものの、ほぼ日記のようなものでした。

しかし段々と見てもらえる機会が増えてきて、気が付けば月に25,000回も開かれるブログになりました。これによって意識が変わってきました。

1つは「協力隊やルワンダに限らず自分の経験や知識で役に立てることがあるなら積極的に記事を書こう」と幅を広げた事。
もう1つは「せっかく見てもらえるなら記事を開いてくれた人が後悔するような記事は書きたくない」ということ。

「女は見られてキレイになる」なんて言いますが、それはブログでも同じかもしれません。

これからも常にみられることを意識して有益な情報や感じたことを伝えていきたいと思うので、引き続き応援よろしくお願いします!

スポンサーリンク
SNSでシェアしてくれるとものすごく喜ぶ生き物です。