ブログ開始3か月で月間PVが20,000を超えました!

ブログを初めて3か月。

月間PVがなんと20,000を超えました!

PVとはページビューの略で、そのウェブサイトが何回開かれたかを示すもの。
google_analytics_201603

広告収入を得たりしている訳ではないので、だからどうなるって事もないのですが、書いている身としてやはり多くの人に見てもらえるというのは嬉しいものです。

先月のPVが7,000弱だったので、次はブロガー最初の目標(?)である10,000PV超えたら嬉しいな~くらいに思っていた所なので余計^^

これからも数字にとらわれず自分のスタイルを貫いていきたい

数字に出るとやはりどうしても気になってしまうのが正直な所です。

ただ、今後PVが伸びなくてもブレずに今までのスタイルを貫き通したいと思います。

このブログには人のため・繋がりのため趣味という三つの側面があります。

人のため

いきなり胡散臭いですがマジです。

これは私がブログを始めるきっかけとなった一番の目的。

私がルワンダやアフリカビジネス、協力隊に興味を持った時に、ネット上で探すことのできる情報は決して十分なものとは言えませんでした。

そんな中、先輩隊員達のブログから得た多くの情報により出発に向けてしっかりと準備をし、またイメージを膨らませることが出来ました。

「未来の協力隊隊員に、また協力隊以外でもアフリカに興味を持った人に役に立つ情報を伝えたい」

これが私のブログの根本にある最も大事な信念です。

繋がりのため

日本にいる友人とコミュニケーションを取る場としてもこのブログは重要な意味を持っています。

何年も連絡を取っていない友人とコンタクトを取る機会はなかなかありません。

でもブログを通じて1つの話題を共有することでやり取りが生まれると

「お、自分のこと覚えててくれてる!」

と嬉しく思います。

 

また、ブログを書いていると、今まで会った事のない人からFacebookの友達申請やメッセージをもらうことがあります。

連絡をくれるのはだいたい「今後ルワンダに行く」、「協力隊に興味がある」、「同じブロガーである」など、何かしら自分と共通項のある人たちばかりです。

ブログをやっていなかったら出会えていないかもしれない人に出逢えて、その人たちと将来飲み仲間になってお互いの夢語ったり、もしかしたら一緒にビジネスをすることになるかも、なんて妄想をしてよく勝手にワクワクしています。

読者の方と会う機会が来た時に「イメージと違う」とガッカリされないように、顔の見えるブログを心がけています。

情報系の記事に偏ったり、変にカッコつけるのではなく、

「このブログを見れば根本晃って人間がだいたいわかるよ」

と言われるような記事作りを目指しています。

なので腹立った時は腹立ったと書くし、楽しい出来事があった時は仕事してんのかコイツと思われても良いので記事にします。

JICAボランティアは公務員なので限界はありますが…。協力隊が終わったらもう少し激しくなるかも?笑

趣味

これはブログを始めてから気が付きました。

ブログ、めちゃめちゃ楽しいです。

書くことによって自分の意外な一面に気が付いたり、頭の中を整理する必要があるので書きながら急にアイデアが浮かんだり

正直始めた頃はここまでの更新ペースで継続できるとは思っていませんでした。

「ネタの宝庫 アフリカ」のおかげもあり特にネタに困ることなく更新することが出来ています。

何より一番のモチベーションになるのが読んでくれた人の反応。

たまに自分の言いたいことがうまく乗っかった渾身の記事が出来上がります。

そのような記事に対して多くのリアクションがあると

「よっしゃ、届いた!!」

と思わず一人でガッツポーズ。

これからもよろしくお願いします!

以前にも他の記事で書きましたが、皆さんの反応一つ一つが力になってます。

連絡取った時に「ブログ見てるよ!」と言われるだけでも一日ルンルンです。

物理的に離れているこの状況だからこそ、ブログに限らずSNSなどネット上の繋がりを大事にしていきたいと思っているので、

これからもどうぞよろしくお願いします!

このブログを購読する

この記事をシェアすると幸せになるとか、ならないとか!

2 件のコメント

  • 直帰率が異様に低いので、Google AnalyticsのトラッキングIDが重複している可能性があります。
    普通のブログの場合は50%を切ることはまずないので、一度調査されたほうがよろしいかと…

    • コメントありがとうございます。ご指摘の通り重複していたかもしれません。どこにトラッキングIDを入れたか全て把握していないので、いじってみて様子を見てみたいと思います。
      ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA