【12月のPV報告】初の50,000PV突破!

こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。

少し遅くなりましたが、2016年12月の運営報告をしたいと思います。

2016年12月のPV

■今月
 55,242

■前月比
32,400⇒ 55,242(+22,842)

今年の最期は過去最高のPVで締めることができました。

嬉しい反面、バズっても5万PVがやっとなのに、
コンスタントに数十万PVとかとっているブロガーがいかに化け物か思い知らされました。笑

30万PVとか1日1万PVですもんね…改めて考えると凄すぎます。

12月の人気記事TOP5

第5位:『ドキュメンタル』第3話の感想・ネタバレ。男子校のノリで確実にファンが減った模様

『ドキュメンタル』第3話の感想・ネタバレ。男子校のノリで確実にファンが減った模様

2016.12.14

2016年11月から配信のはじまったAmazonのオリジナル番組『ドキュメンタル』。

毎回レビューを書いているのですが最終回から2番目の第3話がけっこう読まれました。

第3話は一気に芸人たちが攻めて、
人によっては「下品だ」と不快に感じる回でもあったためでしょうか。

検索からの流入が多く、実際に「ドキュメンタル 下品」などの検索ワードも見受けられましたね。

第4位:【読書感想文】夏目漱石『こころ』~人は自分を許せない時に死ぬ~

【読書感想文】夏目漱石『こころ』~人は自分を許せない時に死ぬ~

2016.08.12

前回に引き続き第4位は夏目漱石『こころ』の読書感想文です。

情報量としてはそんなに多くないのですが、検索でけっこう上の方にきてコンスタントな流入があります。

オリジナリティのある感想だから評価されてるのかな?

第3位:【孫子の名言】孫子の兵法を解説&おススメ名言を紹介!

【孫子の名言】孫子の兵法を解説&おススメ名言を紹介!

2016.06.23

こちらも前回と同じ順位。

『こころ』の記事もそうですが、
古典系の記事は爆発力はないものの流行り廃りに流されないので安定感がありますね。

フィギュアスケートの宮原選手がGPファイナルに挑む際に、
「必勝本は孫子の兵法」と発言したことでいつもより少し多く読まれました。

第2位:【孔子の名言】論語はやっぱり人生最高の教科書。おススメ名言と共に紹介!

【孔子の名言】論語はやっぱり人生最高の教科書。おススメ名言と共に紹介!

2016.03.12

つ、ついに…!

約半年もの間トップを維持していた絶対王者『論語』が首位陥落。

自分としてはこの記事を1位から落とすことを1つのモチベーションとしていたので嬉しいです。

第1位:松本人志プレゼンツ『ドキュメンタル』が面白すぎる。参加費100万円、狂気のゲームが幕を開けた。

松本人志プレゼンツ『ドキュメンタル』シーズン1の番組情報・感想・ネタバレまとめ

2016.12.01

そして今月の第1位は5位でも紹介した『ドキュメンタル』の第1話を観たあとの紹介記事です。

ここで人生初のバズというものを経験しました。

バズというのはSNSなどでシェアされて一気にたくさんのヒトに記事が届くことです。

バズが大きな影響を及ぼすのはバズが起きて1~2日程度でしたが、
その後にも影響がありました。

一度にたくさんの人が訪問してくれたため、
おそらく検索エンジンの評価があがってその後の検索流入が伸びる結果となりました。

ブロガーとして一度は経験してみたいバズは経験できたし、
その後も継続的なアクセスを生み出す基盤が少しできた気がして満足。

今年中に20万PVを目指します

PVの目標って立てたことないんですけど、
今年はブログ2年目になってもう少し意識を変えていきたいということで立ててみました。

1年間やってきて、PVの目標を立てても数字に振り回されて自分を見失うことはないという信頼を自分に得る事ができたので。

ある程度目標は明確にしておいた方がモチベーションにもなりますしね。

20万PVの前にまずは10万PVの壁を超えなければなりませんが…。

今年もトライ&エラーでより良いブログを作っていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします!

 

つぎにおススメ!

初めてのバズ体験記。バズったら〇〇を入れろ!

純粋に楽しむことを忘れたブロガーの悲しき性よ。我々は可哀そうな生き物なのか?

 

過去のPV報告はこちら

【11月のPV報告】300記事達成&初の30.000PV超え!感謝感謝!

【10月PV報告】PVが前月より130減りました(´_ゝ`)マケナイ

【PV報告】9月PVと人気記事TOP5~女子とブログは見られてキレイになる~

【PV報告】8月PVと人気記事TOP5

【PV報告】7月のPVと人気記事TOP3

 

 

 

このブログを購読する

記事をはてブ、Facebook、twitterなどで拡散してもらえると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA