【2017年6月収益報告】はじめてのブログ収益化。1か月目は〇万円でした。

こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。

青年海外協力隊としてブログをはじめてから約1年半。

協力隊でいる間は利益を得てはいけないということで、今まで広告も貼らず、アフィリエイトもせずで運営してきました。

そして先日協力隊ではなくなったので、念願のブログ収益化

はじめてのマネタイズということで、今後の戦略を考えるメモの意味も含めて収益報告をしたいと思います。
(ずっとやってみたかったやつ)

収益内訳

  • Google AdSense:約2万円
  • A8.net:23,884円
  • バリューコマース:1,648円
  • Amazonアソシエイト:6,712円
  • その他:4,476円

合計で56,720円でした。
(アドセンスを20,000円として計算した場合)

ちなみに今月のPVは14万ちょっとです。

ぴかりん
今月ははじめての収益化ということでそっちに夢中で、PVに対する意識が希薄でした。

3か月連続で14万台が続いており、全然伸びていないのでそろそろPVも伸ばしていきたい。

年内に20万PVを目標にしています。

Google Adsense:約2万円

今月のPVは14万ちょっとなので、PVあたり約0.15円。
単価としては少し低めですね。

6月のはじめは色々試して、極端に収益が減ってしまうこともあったのでそれも少し響いています。

6月28日が「星の王子さまの日」ということで名言をまとめた記事に大量の検索流入がありました。
これに比例する形でアドセンス収益はいつもの約5倍に。
当たり前ですがPVが上がるとアドセンスも伸びますね。

アドセンスの収益をざっくり分解するとしたら「収益」=「PV」×「単価」になります。
ここでPVを上げるのか単価を上げるのか、両方求めるのかという話が出てくるかと思います。

個人的には、単価を上げるためにあまり広告をペタペタ貼ろうという気にはなりません。
自分自身、広告だらけのサイトや記事は読んでいてストレスですからね。

なので単価が0.2~0.3円/PVになったらそれ以上欲張らずに、あとはまっとうにPVを伸ばしていく方針です。

A8.net:23,884円
バリューコマース:1,648円

最初の月としてはまずまずの数字かなと思います。

ただ、まったく安心はしていません。
というか超不安です。

というのもA8の内訳は、単価2万円の案件がたまたまとれただけなんですよね。
検索に強い記事でもなければ導線がしっかりしている訳でもない。

言ってみればポテンヒットです。

これがないとするとブログ全体の収益は約35,000円。
つまり7月以降の基準となる数値は55,000円ではなく35,000円と考えています。

アフィリエイトはやってみて想定以上に難しかった、というか単純に認識が甘かったですね。
ユーザーの方はなんとなくリンクを踏んでくれないし、購入や登録はもっと遠い。

とにかく書きまくって、リライトしまくるしかないですね。
これは精神論でもなんでもなく、これが最も効果的な戦略かと思っています。

  1. アフィリエイトの記事を書く
  2. 検索で上がってきた記事を中心にリライトして導線をしっかり作る
  3. 同時並行でデータの分析

この3つをひたすらやって自分の中に「アフィリエイト勘」みたいなものを作る。

2か月目もがむしゃらに数と質を追求していきます。

Amazonアソシエイト:6,712円

このブログの人気記事の多くが本のレビュー記事で、そこから本が売れている感じ。

本自体は単価がものすごく低くて効率は悪いのですが、何より書いていて楽しいので引き続きコツコツ積み上げていこうかと思っています。
1冊売れて数十円、ってレベルでもここまでの金額になるわけですしね。

あと、プライム会員のおすすめ記事を書いて関連記事から誘導したりしてるんですが会員入会が1件も発生していません。

Amazonプライムのコスパが高すぎる~会員になるメリット12個とともにその魅力を紹介~

記事が悪いのか、リンクの貼り方が下手なのか、プライム会員が飽和しつつあるのか…

ここはまだ研究不足なので様子見しつつ必要があれば対策します。

ぴかりん
何か気が付いた事があれば教えてください。

お礼にアナタのいる方角に向かって投げキッスします。

その他:4,476円

楽天、ダイレクト出版、アプリなどの合計ですね。

ここらへんはそもそも力を入れる気がそこまでないので、よっぽど面白い本やアプリがあった場合には「発生したらいいな」くらいの感覚で記事を追加していきたいと思います。

さいごに

簡単に分析してきましたが、言いたいこと忘れてた。

 収益化をはじめてブログがさらに楽しくなった。

いままではメインとなる指標がPVだったので、ユーザーを「集める」ことに意識が集中していました。
でも収益化をはじめたことで、それぞれのユーザーが「どう動くか」を想像しながら記事を書いたりリンク貼ったり。
また考えるべきことが増えて、改めて「ブログって深えなあ!」と感じましたね。

ちなみに今はすごく心のバランスよくブログ運営ができています。
収益化をはじめたらそのことだけに夢中になっちゃうかなと懸念してたんですが、全然マネタイズ関係ない記事も楽しく更新できています。

現状は、私のブログは目的別に大きく4種類の記事があります。

  • PVを稼ぐ記事
  • お金を稼ぐ記事
  • 伝えたい事を書く記事
  • 自己満の趣味、ネタ記事

なかなか見ている方としてはあれこれと種類の異なる記事を更新されて戸惑うこともあるかと思います。

私も気楽に書いていくので、見てくれている皆さんも「気になる記事があったら覗いていくか」くらいの感じで遊びに来てくれたら嬉しいですね。

ぴかりん
はじめての収益報告、おしまいっ!