1分で開設完了!『LINE BLOG』開設方法と投稿の手順

こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。

本日(2016年11月14日)、LINE BLOGが一般公開されました。
さっそく開設して使ってみたので開設~初投稿までの流れを解説していきたいと思います。

既にLINEアカウントを持っている場合のものになります。

LINE BLOG(LINE ブログ)とは?

そもそもLINE BLOGとは何ぞや?というお話しから。

LINE BLOGは、もともと著名人向けに2014年11月4日から提供していたブログサービス。
サービス開始から約2年となる2016年10月末の時点で、月間2億3,600万PVを突破しているとか。

持っているLINEアカウントを利用して開設することが出来ますが、
名前や友達情報は同期することなく、匿名での執筆も可能です。

特徴

  • 様々な表情のLINEキャラクターで装飾できる「LINE絵文字」
  • LINEアカウントを利用して簡単にブログ開設できる機能
  • ユーザー自身のLINEのタイムラインへブログ更新通知を投稿できる機能
  • 文章表現にこだわり、30種類の日本語Webフォントを無料で提供

引用:LINE プレスリリース

超簡単!ブログ開設の手順

こちらからアプリをダウンロードします。
(App StoreもしくはGoogle Play)

①アプリを開く

アプリを開いて「ログインする」を選択。

screenshot_2016-11-14-13-44-54

②LINEアカウントでログイン

「LINEログイン」をタップします。

screenshot_2016-11-14-13-44-57

③名前とIDを入力する

名前とIDを入力したら終了です。

簡単すぎますね…Wordpressなどでブログをやっている方などは考えられない簡単さです。

約1分でブログ開設が完了してしまいました。

投稿の流れ

試しに投稿してみました。

①ホーム画面真ん中下をタップ

えんぴつマークみたいなやつを選択します。

201611141300

②投稿画面

以下のような投稿画面が出るので記事を書きます。

今回はテキトーに。

screenshot_2016-11-14-14-27-46

③投稿設定

投稿の際のフォントやシェアするSNSサービスの選択など。
タグも自由に設定することが出来ます。

終わったら「投稿」をタップして終了。

screenshot_2016-11-14-13-51-51

④記事の出来上がり

 

screenshot_2016-11-14-14-22-49

さいごに

今回は簡単な始め方に限定して紹介させていただきました。

開設も投稿ももはや説明がいらないレベルで簡単でした。

どうやら話題なので乗っかってみたって具合なので、
このLINE BLOGにどれだけの可能性があるかはいじったり情報を集めながら判断していきたいと思います。

同じく始めたよって方はそんな程度の覚悟のわたしで良ければ友達になってください。笑
名前は「ぴかりん」、IDは「hinemoto1231」です。

最後にもう一度、ダウンロードページのURLを貼っておきますので気になるかたはこちらからどうぞ。
LINE BLOGダウンロード

メリット・デメリットは?

また「LINE BLOGって今までのブログとどう違うの?」「メリットやデメリットは?」と疑問の方は以下の記事も参考にしてみてください。

LINE BLOGが一般人にも公開され使える様に!利用規約から見るメリット・デメリットとは

LINE BLOGの設計が秀逸すぎる件について考察

 

※使用感などの追加情報はもう少し使ってみてから私の方でも追記予定です。