まず最初に読んで欲しい10記事を紹介!~ぴかりんとは何者?~

こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。

『冷静と情熱のアイダ』を訪問していただきありがとうございます!

今回は「ぴかりんって何者やねん?」

と気になってくれたモノ好きセンス抜群の読者の方のために、
まずは読んで欲しいおススメ10記事をまとめました。

気になった記事から読んでみてください!

1、プロフィール

Profile | 冷静と情熱のアイダ

まずはじめにぴかりんとは何者か?がざっくりわかるプロフィール記事。

こんなことが書いてあります。

  • 生い立ち
  • 青年海外協力隊として考えていること
  • 趣味
  • ブログについて

最後にtwitterやFacebookページのURLも載せているので是非フォローしてください!

SNS上で絡まれると喜ぶ生き物です。

2、私がルワンダ渡航の1年以上前に会社を辞めた理由

私がルワンダ渡航の1年以上前に会社を辞めた理由

2016.11.29

プロフィールには書いていなかった、
会社を辞めてからルワンダに来るまでの期間に、
何を考え・何をしていたのか書いてあります。

今に生きている部分も多く、
自分を語る上では欠かせない1年間の話です。

3、【協力隊の活動】ルワンダでこんなことしてました!1年目の総まとめ

【協力隊の活動】ルワンダでこんなことしてました!1年目の総まとめ

2016.12.13

そんな私が、
今やっていることについて書いた記事です。

「ルワンダで青年海外協力隊をやっている」といっても、
ルワンダという国はあまり日本人に知られていません。
青年海外協力隊も聞いたことはあるけどどんなことをしているのか、
具体的に知らない方ってけっこう多いと思います。

「ザ・協力隊」といった類の活動ではありませんが、
へー、こんなことやってんだ!とルワンダや協力隊に興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

4、アフリカの美容院で適当に「この人みたいな感じで」って注文したらこうなった。

アフリカの美容院で適当に「この人みたいな感じで」って注文したらこうなった。

2016.09.04

真面目に活動しているだけではありません。
ちゃんとふざけてます。

「ルワンダとは…という国である」
と真面目に語っただけではなかなか興味を持ってもらえない。

こういうルワンダを使ったネタ記事を書くことで、
少しでもルワンダを身近に感じてくれたらなという思いでたまにこんなネタ記事も書いています。

5、ルワンダにあるモノだけで最大限のオシャレしてみた

ルワンダにあるモノだけで最大限のオシャレしてみた

2016.11.07

この記事も4の美容院ネタと同じですね。

やっぱりただ頭で考えるだけよりも、
この記事のように体をはった方が読んでもらえます。

6、まだ日本で消耗してるの?ブロガーにルワンダ移住を勧める5つの理由

まだ日本で消耗してるの?ブロガーにルワンダ移住を勧める5つの理由

2016.11.10

ルワンダに興味が少し出てきたよ、って人向けの記事です。

派手さはないけど良いところがたくさんあるルワンダ。
これを読んだらルワンダに来たくなっちゃうかも?

あ、ルワンダに来るときは是非連絡くださいね!

7、趣味もバンバン記事にしてます。ビジネス書おすすめはこれだ!

【おすすめビジネス書】400冊以上から選んだお薦めのビジネス本ランキング25+個人的おすすめ8冊

2016.12.08

当ブログ「冷静と情熱のアイダ」ではルワンダや協力隊のことに限らず、
気になった事や好きなコトを雑記スタイルで書いています。

その中でも特におススメがこちら。

たくさんの人気サイトから集計したビジネス本のランキングを紹介しています。

すべて自分でも読んだことがあるのでオリジナルコメントもついていて是非目を通して欲しい1本。

8、英語学習や会計士試験で身につけた勉強のノウハウも公開しています

【英語勉強法】海外留学3週間の私が、アフリカで口ゲンカできるようになるまでにやった事

2016.03.20

昔から勉強が好きで、英語や会計士試験の勉強をしているときもあれこれ考えてやっていました。

勉強法には個人差があるので普遍的な方法はないと思いますが、
ひとつの例として参考にしていただければとノウハウを公開しています。

9、デカルト『方法序説』をわかりやすく要約・解説!

デカルト『方法序説』をわかりやすく要約・解説!

2016.10.15

実はけっこう好きなのが、古典をわかりやすく解説すること。

今ではあまり読まれなくなってしまったけど、
是非現代の人にも読んで欲しい古典を厳選して解説しています。

これもそのシリーズの1つで、
「ちょっとウザいデカルト」と一緒に『方法序説』を解説しています。

過去に原文を読んで挫折してしまった方には特に一度チェックして欲しい記事。

10、ブログって面白い!!

ブログって面白い!!

2016.11.15

タイトルの通りブログっておもしろいなって記事です。笑

数ある魅力の中でも特にわたしが気に入っている3つのことを書きました。

今も変わらず、というよりこの記事を書いた時よりブログ好きになってますね。

これからも楽しみながらブログ書いていきたいと思います。

 

以上!

目を通していただきありがとうございました。

記事の更新に伴って随時更新予定です。