初心者がブログを成長させるのに欠かせないのは「素直さ」である

こんにちは、アフリカ在住ブロガーのぴかりん(@dujtcr77)です。

私のブログは本当に少しづつですが、
検索流入も順調に増え成長し続けています。

こうやって成長できている理由の1つに
「ブログの先輩からのアドバイスを素直に聞いたこと」が挙げられます。

わからなければ素直に聞くのがおすすめ

【大前提】一番大切なのは自分で考えること

ブログについて私がいちばん大切にしているのは、
とにかく自分の頭で考えること。

どうしてうまくいかないのか、
どうして今回は反応が良かったのか、
どうしたらもっと読みやすいブログになるのか。

常に考えて、結果を分析し、次に活かすようにしています。
でも自分の頭で考えるにはある限界がある。
それは「経験」です。

どんなに考えても、経験と言う壁に阻まれてどうしても答えが出ない場合があります。
そんなとき私は素直に自分より経験を積んでいる人や結果を出している人のアドバイスを聞くようにしています。

今までいろんなブロガーの先輩に助けられてきましたが、
私のブログが成長するきっかけをつくってくれたアドバイスが2つあります。

クソマジメ下痢ブロガー Kei

記事一覧 – 僕はネパールを変えることができない。

Kei(@Kei_LMNOP )はネパールの協力隊ブロガー。
協力隊のブログをもっと読まれるブログにしようという趣旨のもと、
「青年海外協力隊ブログ部」を発足して他の協力隊ブロガーを引っ張ってくれています。

持ち前の訴えかけるようなメッセージ性の強い記事と約2年半に及ぶブログ経験で、
協力隊の運営するブログとしてはトップクラスのPVとファンを持ちます。

Keiとブログを通じて出会った直後、私は以下の記事を書きました。

【孔子の名言】論語はやっぱり人生最高の教科書。おススメ名言と共に紹介!

2016.03.12

この記事をはじめに書いたときは、名言を3つくらいしか書いておらずKeiから
「名言もっとたくさん入れた方がSEO対策にいいよ!」といった旨のアドバイスをもらいました。

当時まだそんなにブログに熱心でなかった私は、
「あんまり長い記事好きじゃないけどとりあえず名言増やしてみるか」
くらいの感じで名言を10個ほど追加しました。

その後、当記事は順調に検索流入を増やし、
さらにリライト作業を加えた結果今は毎月うちのブログでトップのPVを安定して稼ぐ人気記事になりました。

ブログアドバイザー ポジ熊さん

ポジ熊の人生記

ポジ熊さん(@poji_higuma )は私のブログの師匠です。
以前私の方からお願いしてアドバイス記事を寄稿して頂きました。

月に10万PVの壁を超えるブログの作り方を、大先輩ブロガーにアドバイスしてもらった

2016.11.02

この記事に書いてある通りにブログをカスタマイズすると、
twitterのフォロワー数が今までの比にならないくらい増加しました。

twitterをしっかり使い始めたのが2016年3月ごろ。
3月~10月のフォロワー獲得数が約240人。
平均すると1月あたり約30人のフォロワー増加ペースです。

それが11月の始めにアドバイス記事を書いてもらい、
その通りフォロワー獲得の動線を配備したところ11月だけで100ほどフォロワーが増えました!

そのおかげでPVも底上げされ、
他のブロガーさんとの交流も増えて良いことばかりです。

2つのアドバイスから学んだこと

2人からアドバイスを頂いて、
論語の記事のPVは飛躍的にアップしたし、twitterのフォロワー数も順調に増加しています。

ただそれだけでなく、KeiのアドバイスからはSEO対策の大切さを、
ポジ熊さんからはファン獲得のための動線設置の重要さを、
経験を通して知ることができました。

自分だけでは行くことのできなかった場所にはしごをかけてくれて、
前より少し高い場所を歩くきっかけを作ってくれました。

そして何より、自分で行き詰ってときには人に素直に頼ってみることの大切さを知ることができました。

おかげで今は前よりも楽しくブログを更新することができています。

皆さんも自分ひとりでやって伸び悩んでしまったときは、
素直に周りの人にアドバイスを求めてみるといいかもしれません。

 

つぎにおススメ!

初めてのバズ体験記。バズったら〇〇を入れろ!

『効果がすぐ出る SEO事典』ブログ初心者~中級者におすすめ!SEO対策はまずこの1冊。

 

 

 

 

このブログを購読する

この記事をシェアすると幸せになるとか、ならないとか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA